【2018年5月】最近よく聴いている音楽
1,Grouper ”Grid of Points”
特別好きなアーティストの4年ぶりの新作。
無事にLPを購入できた。
京都のメディテーションズにて
素晴らしいレコードショップです
2,Dedekind Cut "Tahoe"
こちらもGrouper同様レーベルは"Kranky"なんですね
リーバノン氏によるプロジェクト。2016年の"$uccessor"という作品はかなり聴いた。
本作、なかなか崇高な美の連続って感じでうっとり聞いてしまうAmbient。教会で鳴っているような雰囲気というか。しかし、うっかり聴きながら寝てしまうとギョッと飛び起きてしまうような瞬間も有りなので要注意っす。
3,Haley Heynderickx ”I Need to Start a Garden”
女性によるフォーク作品。最近のリリース作品を漁る中で発見。何者か知らんがハマった。
静かな瞬間にも暑い瞬間にもエネルギーを感じる、フォークミュージックという表現のパワーを見せつけられるような作品。
4,市川 愛 ”MY LOVE, WITH MY SHORT HAIR”
菊地成孔氏によるTabooレーベルの快進撃が止まらないって感じの中での登場。
(去年のものんくる、けもの も素晴らしいと思った。)
TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」で収録曲「青い涙」がかかったとき、誰の何という曲か説明がない中だったがガツンときた。
5,Tom Misch ”Geography”
カラーヴァイナル手に入れることができるのか心配だったけれど、結果、全然楽勝だった。
5枚すべて2018年リリース作品