CM VISION

音楽を聞くこと、食べること、読書、映画

京都山科「熟豚」にてロースカツの食べ比べ

大好きなトンカツ屋京都山科の「熟豚」に行った。


ネーミングにも現れている通りで、熟成させた豚肉を使用したとんかつをウリにしている。熟成により強い旨味の豚を味わうことが出来る。


毎度訪問前に予約の電話をして席を抑えるようにしている。
 

今回2種類のロースカツ定食を試した(2人で1つずつ頼んで、半分ずつ食べた)


特上ロースカツ定食

f:id:CM-vision:20190211162533j:image

 

ロースカツ定食

f:id:CM-vision:20190211162633j:image


どちらも150gだが、厚い断面なので見た目ののインパクトがあり、
思ったよりデカいなあという感想に毎度なる。


この日は特上とノーマルのロースを食べ比べたがさすがに大きな差を感じた。脂の旨味が全然違うのです。ノーマルも悪くはないが、初めて行く方には間違いなく特上をオススメしたい。

特上のさらに上の超特上というのがあるが、こちらは未体験。


ソースは何種があるが、塩で食べるのが1番美味いと思う。
特上には粒マスタードや、何か忘れたが上等な塩が付いてきます。


定食ラインナップとしてはとんかつ以外に
つけもの、豚の佃煮、ごはん、豚汁(絶品!)、しめのお茶

満足度かなり高いです。

 

f:id:CM-vision:20190211162800j:image
こちらが名物の豚つくだ煮。お持ち帰りも可能です。