CM VISION

音楽を聞くこと、食べること、読書、映画

2019-01-01から1年間の記事一覧

大阪「食堂 虹の仏」のカレー

大阪天王寺エリアのスパイスカレー屋「食堂 虹の仏」に行った。 注文したのは「出汁キーマカレー」を大盛り、トッピングでハラペーニョピクルス。 非常に鮮やかな彩りのカレー。 出汁の効果か、色んな味がするものの調和が取れている。米は古代米ってやつ。 …

定番の背脂醤油ラーメン「魁力屋」の特性醤油でエネルギーチャージ

魁力屋、京都烏丸の店舗にて「特性醤油ラーメン」焼飯セット。 背脂多め、麺は固め。 卓上のネギを足して、ニンニクとヤンニンジャンぶちこんでエネルギーチャージ。 たまに食べたいスタンダードな背脂醤油。 探して並ぶ人気店も良いが、たまには食べたい時…

西中島の「光龍益」にて旨味抜群スープのラーメン

大阪西中島の「光龍益」にてラーメンの大盛りを注文した。 桜ノ宮にある本店には何度か足を運んでいるが、西中島の店舗には初めて来た。 大きい豚肉が2枚と鴨肉が載っている。素晴らしいです。桜ノ宮と違って目の前で作るスタイルでは無い模様。是非とも投入…

京都西院エリア「らーめん 鶴武者」に行きました

今や激戦区、な京都西院エリアにて 「らーめん 鶴武者」に行きました。 人気店なので、平日開店の15分前に到着。この時点では誰もいなかったが、回転のタイミングでは7人程度。 入店し、ラーメンとチャーシュー丼の小を注文する。 …このヴィジュアル、大阪中…

沖縄「なかむらそば」にて爽やかな沖縄そばを食べた

沖縄旅行したときに食べたものメモ 恩納村エリアにある「なかむらそば」にて「あーさそば」を食べた。 あーさ、とはあおさのことで、 スープにはもちろん麺や蒲鉾にまでそれが練りこまれている。 磯の爽やかな香りが漂う、安心感のある一杯。 ダイビングして…

京都「麺屋 さん田」の濃厚で絶品な坦々麺

京都、西院エリア、五条イオンモール裏にある「麺屋 さん田」へ行き坦々麺を食べました。 一撃で好きになった。 粘度が高い濃厚スープは胡麻と鶏系の旨味、やさしい甘みをしっかり感じる事ができる。 そこにツルっとした細麺がよく絡みます。 麺もかなり美味…

中崎町のオムライス「クイーン」へ

大阪 中崎町の人気、定番のオムライス屋 「クイーン」 にてハヤシオムライスのハンバーグ載せを食べた。 ふわふわ玉子がたっぷりのオムライス。ハンバーグから出てくる肉汁がハヤシソースに絡みます。 オムライスは650円、ハンバーグありで900円 150円で食後…

関西家系ラーメン最高峰「秀吉家」(しゅうきちや)

滋賀県の守山の人気家系ラーメン店「横浜家系ラーメン 秀吉家」に行った。(しゅうきちや と読む) わりと近くに話題の店「我豚」が出来たりしたけど、 人気に影響は無さそうで、平日お昼の12時前から行列を作っていた。 関西エリアにと家系ラーメンのお店は増…

豪快に出来上がる「ローマ軒」にて焼きスパ、焼きカリー

今日は麺を食べるか、カレーを食べるか決められない。そんな時に選んだのが阪急三番街の「ローマ軒」にて「焼きカリー」。カレー味の焼きスパゲッティ。 デカいフライパン(中華鍋?)をガランガラン鳴らして作る迫力の焼きスパゲッティ。 ローマ軒のカレー味…

京都山科「熟豚」にてロースカツの食べ比べ

大好きなトンカツ屋京都山科の「熟豚」に行った。 ネーミングにも現れている通りで、熟成させた豚肉を使用したとんかつをウリにしている。熟成により強い旨味の豚を味わうことが出来る。 毎度訪問前に予約の電話をして席を抑えるようにしている。 今回2種類…

西中島南方「大杉製麺」にて濃厚な鶏のラーメン

西中島南方エリアにて「大杉製麺」へ行った。 ビルの半地下にある店舗。思ったより広めの店内。白っぽい内装。 ここは濃厚な鶏が人気という事で、定番メニューの「鶏×鶏 濃厚ラーメン」を頼んだ。 到着すると黒胡椒がかなり香る。濃厚なスープに混じり合い胡…

2018年12月 ー 読んだ本

2018年末、アマゾンのサイバーマンデーのタイミングでキンドルペーパーホワイトを購入した。 広告無しの8GB黒色。 今の所大満足している。 大きい文字で読むことができるし、iPhoneのアプリでキンドル使っていたときと比べて目が疲れないのだ。この差は明ら…

2019 年始の麺ライフ

年末年始は9日間の長い休暇だった。その間しこたま酒を飲み飯を食いという日々を過ごしていたわけで、身体がしんどくなるほどだった。 そんな中2019年に初めて食べたのは天満エリアにある「ストライク軒」にてシンカー。 貝の出汁が連日の飲み会で疲弊した身…

2018 年末の麺ライフ

2018年もよく二郎系、主にラーメン荘系列にはお世話になった。二郎系の食べおさめには初めて枚方市の「歴史を刻め」に行った。 ここら50グラム単位で麺量を指定できるシステムと、卓上の唐辛子が辛めなのが嬉しい。肉もデカめで素晴らしい。良かったなー。 …