CM VISION

音楽を聞くこと、食べること、読書、映画

2018-01-01から1年間の記事一覧

滋賀県三雲の「まるきや翔華」で良い豚骨ラーメン

滋賀県三雲にある「まるきや翔華」にて豚骨ラーメンを食べた。ここは良い豚骨ラーメンを出すんです。 旨味が力強いワイルドなスープ、それが細ストレート麺によく絡む。 単に味が濃いということもなくバランスが取れている。 卓上に紅生姜が無いのが残念だ。…

なんば「カレー堂」のバッファローカレー

なんばの「カレー堂」にてバッファローカレーを食べた(ライス大で注文した)。 バッファローて、名前が良いですよね。 所謂大阪の甘辛系に分類されるカレーだが、そのジャンルの中ではスパイスの存在感が群を抜いている。昼に食べたら夜まで身体が熱いままで…

鶴見区の「鶴麺」にて白湯麺であたたまった

たまたま用事があって鶴見区をウロウロしていた時に行列のできているラーメン屋を見つけた。「鶴麺」 場所は緑地公園の近く。第二京阪高速道路、門真ジャンクションをおりてひたすら真っ直ぐ進むと突き当たるT字路(カラオケ「シダックス」がある)、左側す…

天神橋筋六丁目「 ナミニノカレー」 にて

天六こと天神橋筋六丁目駅すぐそばのスパイスカレー屋「ナミニノカレー」へ行ってきた。 カウンターのみのカレー屋。会計は料理と引き換えのスタイル。二度目以降何度も使える100円引きチケットが貰える。 メニューはクアトロチキンカレーと和風ラムキーマが…

枚方「さわだの担々麺」の秋のカレーを食べた

枚方の担々麺屋「さわだの担々麺」にてこの秋限定の「グリーンカレー担々麺」を食べてきました。 夏の冷やしカレーまぜそばが個人的に大ヒットだったので、かなり期待して訪問。 タイ人スタッフ監修の本格派ココナッツベースのルーは濃厚でありながら爽やか…

松屋町の「定食堂 金剛石」にてその日のカレーを食べた

大阪 松屋町のカレー屋「定食堂 金剛石」に行った。 今の大阪カレーシーンの中でも特に話題の店舗と言えるでしょう。 平日開店30分ほど前に行ったが既に行列が出来ていた。店周辺にはカレーの美味しそうな香りが漂っていた。 この日のカレーは「ミックスホル…

長野県で名物「ハルピンラーメン」を食べた

長野旅行の最後に食べたのは名物の「ハルピンラーメン」 本店に行く都合はつかなかったが、帰り道に広岡駅前店に寄ることができた。 「ハルピンラーメン こいくち」大盛りで注文。 よく言われる、味噌ラーメンとも醤油ラーメンとも違う…ってのはこういうこと…

【長野旅行】「そばきり みよ田 松本店」にて美味い蕎麦を食べた

長野県松本市で信州そばを食べた。 美味い蕎麦が食えると聞いたので「そばきり みよ田 松本店」に行った。 お昼は11時30分開店とネットで見たが、その10分前くらいには入店する事ができた。 「天ざる」食べました。麺大盛り。 美味しい蕎麦をツルツルっと食…

【焼肉の街】 長野県飯田市で やき肉「徳山」に行った

長野県に焼肉の街があるって知ってました? 長野県旅行に出かけた日の夜ごはんに、飯田市で焼肉を食べることにした。 飯田市は焼肉の街と呼ばれている。その理由は人口に対しての焼肉屋の割合が日本一高いということによるらしい。焼肉屋がとにかく多いのだ…

大阪 高槻市「らぁ麺 はりねずみ」に行った

国道171号線沿い、阪急高槻市駅から歩いて10分かからないくらいの場所にあるラーメン屋 「らぁ麺 はりねずみ」に行った。 店に入るとブァッと煮干の香りが漂っている。 メニューを見ると 醤油、煮干の2つがメインに 数量限定で味噌がある。 味噌には「今ま…

大阪 桜ノ宮の光龍益へ行った

腹が減って、こってりしたラーメンを食べようという気分になり 車で桜ノ宮まででかけ、いつか行ってみたいと思っていた「光龍益」へ行った。 路地裏的な場所に位置するラーメン屋。JRの桜ノ宮駅からは徒歩1−2分程度の立地にある。 きれいな店内。長いカウ…

夏に食べた冷たい麺の思い出 2018

この夏も色んなラーメン屋さんに行ったし、サッパリ冷たい麺を食べることもあった。 そんな冷たい麺で印象に残った3杯を記録する。3杯とも夏季限定での提供となる。 京都 長岡京 「風来房」 青龍 京都 長岡京のつけ担担麺人気店「風来房」に行って夏の限定冷…

【サマソニ2018】SUMMER SONIC OSAKA 何を見るのかが問題だ ②

サマーソニック大阪 1日目(8月18日土曜日)何を見ようかダラダラ書いてたやつの続きです。 cm-vision.hatenablog.com チャンス・ザ・ラッパーのライブ楽しみですな。 www.youtube.com どんなライブを最近やってるのかという情報は入れないようにしている。 …

【サマソニ2018】SUMMER SONIC OSAKA 何を見るのかが問題だ ①

サマーソニック2018の開催まで2週間を切った。 参加アーティストの中から見る可能性があるアーティストのプレイリストを作って、シャッフル再生して予習をしている。 プレイリストを聞いているとサマソニが楽しみになってくる。 大阪の1日目 8月18日 1日のみ…

【ラーメン荘】地球規模で考えろ 美味いっす

京都伏見区にある二郎系の人気店 「ラーメン荘 地球規模で考えろ」にはここ何年もの間、少なくとも月1ペースで行っている。 ラーメン並(300g)、ニンニク無、ヤサイアブラカラメ、そして一味。 二郎系を腹一杯食べる幸せは、何ものにも代え難い…。この幸せ、…

【京都カレー】 スパイスチャンバーのカレー、爽やかな辛さを楽しむ一皿

京都、四条室町をちょい下がる。最寄駅は阪急「烏丸駅」地下鉄の「四条駅」 スパイスチャンバーのキーマカレーを食べに行った。 このカレーの爽やかな辛さが大好きだ。 しっかり辛い、激辛と言ってもいいレベルだが、ベタっとした辛さでは無く、真っ直ぐ向か…

大阪 天満エリアの立ち飲み屋「得一」で一人で飲んだ

大阪を代表する飲み屋街「天満」 一人飲みするにしても沢山の選択肢がある。 天満エリアでも人気の立ち飲み屋『得一』に行ったのでその記録。 アクセスは堺筋線「扇町駅」の5番出口からでたら目の前って感じにある。扇町公園の南側に位置する。 お店の入り口…

大阪・都島 出汁がきいた担担麺

大阪都島区にある「担担麺の掟を破る者」へ行った。 大阪の今のラーメンシーンの台風の目と言っても過言ではない「UNCHI」系列のお店 unchi-co.com 「UNCHI」って何よという方は要チェック 店名はつい最近まで「担担麺 Japanese Original Tang-Tang」 という…

【2018年5月】最近よく聴いている音楽

1,Grouper ”Grid of Points” 特別好きなアーティストの4年ぶりの新作。 無事にLPを購入できた。 京都のメディテーションズにて www.meditations.jp 素晴らしいレコードショップです 2,Dedekind Cut "Tahoe" こちらもGrouper同様レーベルは"Kranky"なんで…

京都「たぬき屋」の炒飯 ふとした時に食べたくなる

京都 伏見にあるラーメン屋「たぬき屋」に行った。 甘くて柔らかいチャーシューが活きたメニューのラインナップが特徴。 メニューの種類が多いが「まぜそば」と「熟成とんこつラーメン」しか食べたことがない。 5月から価格アップしたという案内があったが…

【レコード棚から】今日はレコードストアデイでした

毎年4月の第3土曜日はレコードストアデイということになっており、各レコードショップにてこの日のための限定盤が並ぶのが目玉となる。普段レコードを購入している人にとって特別な1日だ。 recordstoreday.jp 今年のラインナップ、事前にリストを見る限りで…

大阪 天満のカレー屋「スパイスカレー  ハルモニア」美味いぞ

大阪スパイスカレー界の新星「スパイスカレー ハルモニア」へ行ってきた。 場所はJR環状線「天満駅」の南側歩いてすぐ。 2018年3月にオープン。大阪の素晴らしい飲屋街にあるので、土日は12時から21時の通し営業していることが素晴らしい。16時や17時に飲み…

京都 山科で愛される担担麺屋 「胡」で昼飯

京都市 山科区にある担担麺屋「担担麺 胡」 「胡」 この字を見てパッと「えびす」と読む事が出来ますか JR東海道線、京都市営地下鉄、京阪の山科駅より歩いて5分程、大丸のすぐそば、道路は外環三条に面している。 この春に10周年を迎えたそう。移転もしつつ…

大阪 中崎町の美味い「カレーまぜそば」(ラーメン 香澄)

中崎町駅と天神橋筋六丁目駅のおよそ中間地点に位置する「ラーメン香澄」。阿波座にある人気ラーメン店の2号店である。人気ラーメン店の2号店、もしくは支店は周辺にはパッと思いつくので「きんせい」「えぐち」「まんかい」「麺や輝」などがある。 (めっち…

大阪・天神橋筋六丁目 「天六うどん」 祝50周年

大阪天六で愛され続ける天六うどん。 50周年記念キャンペーン実施中です。定食50円引き、さらに当日から使える50円チケット配布中! 50円チケット、沢山あるけど有効期限は4月なので今月通いまくる必要がある あきがくるほどアゲがデカい!下品なくらいにダ…

【2018年4月 楽しみなリリース】Tom Misch , Grouper

4/6 Tom Misch "Geography" イギリス、ロンドンの大注目トラックメーカー、トムミッシュによる待望のフルアルバムがまもなく発売されますね。 tommisch.com www.youtube.com www.youtube.com 今作でも盟友ロイルカーナーをフィーチャーした曲を聞くことがで…

【2018年4月 気に入った音楽】Triathalon "Online"

NYブルックリンのインディR&Bユニット”Triathalon“の2018年2月にリリースされたアルバム”Online”なかなか良いです。 薄ピンク色の中にシャワーを浴びながら泣いている女性のアニメ絵、それを映す卓上用の鏡、タオルとさくらんぼ。 ソフトでローファイな音が…

大阪・福島の人気ラーメン 「燃えよ麺助」の特製紀州鴨そばを食べた。

メンスケは大阪・福島の人気店ダ! 美味しいラーメン店が集うエリアの一つ福島にて、今や大阪を代表する人気店「燃えよ麺助」に行った。 JR福島駅からのアクセスは良好。改札を出てわずか1分で到着することができる。 ピーク時はどこがお店なんだかわからな…

【2018年3月 オススメ音楽】Bonny Doon “Longwave”

2018年3月 最近よく聴いている音楽。 Bonny Doon “Longwave” 冬が終わり、暖かい気候になってきたこのタイミングでリリースされたゆったり心地よいアルバム。 Bonny Doonはミシガン州デトロイトのバンド。昨年リリースのセルフタイトルアルバムがピッチフォ…