CM VISION

音楽を聞くこと、食べること、読書、映画

2019 年始の麺ライフ

年末年始は9日間の長い休暇だった。
その間しこたま酒を飲み飯を食いという日々を過ごしていたわけで、身体がしんどくなるほどだった。


そんな中2019年に初めて食べたのは
天満エリアにある「ストライク軒」にてシンカー。

f:id:CM-vision:20190131205236j:image


f:id:CM-vision:20190131205240j:image


貝の出汁が連日の飲み会で疲弊した身体に沁みました…。何回も食べている馴染みの味だが、いつになく超美味いと思った。

一緒に頼んだライスにはキンピラが載っていた。なかなかイケてる。

 

シンカー…変化球。ということで2019年は直球より変化球、人と違う事などを頑張り楽しい一年にしたいなと、食べてる間考えた。


その他は、1月はなにかと高槻に行く用事があったので、その辺りでラーメンを食べる事があった。
1つは「ラーメン鱗」高槻にもあるのか。ということで、久しぶりに行った。

f:id:CM-vision:20190131205322j:image


沢山の「鶏ぶし」なる物が載っているのが特徴。ハッキリした旨味のスープ、カイワレによる爽やかさもあり。
麺が特に良いと思う、モチッとした平打ちのちぢれ麺。これは美味しいです。当然行列かと思ったが並ばずに食べる事が出来て良かった。


高槻を代表する名店「中村商店」にも行った。
この日は名物の「金の塩」ではなく「鶏豚骨ラーメン」を食べた。

f:id:CM-vision:20190131205346j:image


見るからに濃そうなスープはワイルドな味かと思いきやなかなか和む味。
鶏の旨味と同じくらい、和風な何かしらの存在を感じた。醤油ですかね。たしかに濃厚だが重くなくスープは飲み干した。
高粘度のスープが細麺に程よく絡んだ。


この日は26日だったけど、毎月26日に限定の二郎系メニューが出ることを注文した後で知って少し後悔した。いつか必ず食べてみたい。

 


二郎系のラーメン食べ始めは、大阪駅前ビル地下の「笑福」になった。ラーメンのヤサイアブラマシ。

f:id:CM-vision:20190131205420j:image


ライトなスープの二郎系。シャキシャキのモヤシが良いですね。モヤシの上には鰹節。鰹節の量も指定が出来る。卓上にはS&Bの一味唐辛子が置いてあり、お好みで辛くして食べる事が可能。肉はかなり薄いですね。

 

そんな感じで2019年の麺ライフが始まった。
 好きな店にも通いつつ、新しいお店も開拓する。

そのバランスを意識したい。

新しい物に飛びつき過ぎると訳が分からなくなる。ラーメンだけでなく何事も。