CM VISION

音楽を聞くこと、食べること、読書、映画

【焼肉の街】 長野県飯田市で やき肉「徳山」に行った

長野県に焼肉の街があるって知ってました?

 

 

f:id:CM-vision:20181010214451j:image

 


長野県旅行に出かけた日の夜ごはんに、飯田市で焼肉を食べることにした。


飯田市は焼肉の街と呼ばれている。
その理由は人口に対しての焼肉屋の割合が日本一高いということによるらしい。焼肉屋がとにかく多いのだ。


どの店に行くか迷ったが、どうやら「徳山」という店が老舗で、人気のようなので行ってみることにした。
前日に予約がとれたので、夜17時から2名で入店。この日は日曜日。席はいっぱいだった。

 

店内手前側にテーブル席、奥に座敷。
我々は座敷で食べた。席には既にザルにのった野菜(キャベツ、玉ねぎ、もやし)が置いてある。
ガス火コンロに細長い穴が空いた鉄板が載っている。
タレは甘口と辛口のどちらかを選ぶことが出来る。

また、席には脂を防ぐためのエプロンが用意されていた。

 

f:id:CM-vision:20181010214107j:image

席によってエプロンの色は異なる模様。我々はグリーン。

 

そして肉を頼み始める...。

 

f:id:CM-vision:20181010213440j:image


とりあえず牛タンから食べ始めたが、めちゃくちゃ美味い。


キムチは塩っけが強い、辛くは無い。


レバーもまあ美味い。焼き過ぎないように気をつけて食べた。

 

f:id:CM-vision:20181010214141j:image


牛ロース、めちゃ美味い…。


この日は車を運転する必要があったので、久しぶりに酒を飲まずに、米をしっかり食べての焼肉だったがこれこそ至高だな、と思った。
米と焼肉を食べる喜びを忘れていたんだなあ。


ライスは200円で、まあまあの量が漬物付きで提供される。記載は無かったが半ライスでの注文も可能だった。

f:id:CM-vision:20181010214249j:image


ガリは超美味い。絶品です。(ハラミは置いていない。サガリもハラミも横隔膜の肉。)

 

違いを確認してみよう

fanblogs.jp


これは塩で味付けしてあり、タレは使わないで食べる。

 

f:id:CM-vision:20181010214640j:image


羊肉を焼いて食うことが、飯田市での焼肉ブームのきっかけという説もあるようで
それなら食べておかないと…、と思いマトンも注文。
マトンとラムの違い、わかりますか?
たぶんマトンを食べるのは初めてだったと思う。
臭みも少なく、きっとマトンの中でも良いマトンなんだろうと思った。

 

違いを確認してみよう②

amaru.me

 

最後にお店のおばちゃんのおすすめで「なんこつ」を注文。

うまかった気がするが、この頃にはお腹がいっぱい過ぎて、苦しくあまり覚えていない。歯ごたえを楽しむやつだったのは覚えている、なかなか口の中で無くならなかったので。

 

大満足の焼き肉体験となった。行ってよかった。「家の近くにあったら通うよね」なんて喋りながら店を出た後で盛り上がったくらい良かった。

もし行ってみようと思った方はタンとサガリは必ず食べていただきたい。

焼肉屋さんがたくさんある、焼肉の街飯田市ということだが、ネットで紹介されている店が少ない印象(食べログやrettyなんか見ても口コミ少ないと思った)で、まだまだ隠れた名店が多いんだろうなと思った。

また機会があれば、他の店もチェックしたいが、少なくとも次の機会があるならもう一度、この「徳山」に行くだろうな。

 

飯田市の焼き肉事情についてよくまとまった記事です

toyokeizai.net


 ちなみに肉を食ったあとで阿智村に星空観察に行った。阿智村で星を見る前の腹ごしらえにもちょうどよい場所だと思う。車でだいたい45分程度だし、「徳山」は通し営業なので早めの晩御飯にすることも可能なのだ。

阿智村よかったです。また星の写真など機会があればあげようと思います。

 

チェック

hirugamionsen.jp